義父母と上手く付き合うには?

スポンサーリンク

このトピックには12件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 3 週間前 ひよっこ さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

さち

結婚して義父母と上手く付き合うには、どうしたらよいか教えてください。

bun34

義父母様と結婚後に同居されるのですか? 別居という前提ですと、「当たり障りなく、適度の距離を置いて接する」って感じですかね。同居となると、また違ってくるかと思います。どちらにしろ、好かれようと「良いヨメを演じない」のが大事ですね。

あき

考えすぎないことだと思いますよ。
    上手くやろうと思いすぎると、疲れちゃうだけ。
    ちょっと気をつかう程度で、意外と上手くいきます。
    頼りすぎず、でも何かあった時には頼るくらいの、距離感がおすすめです。

k

ある程度の距離は欲しいですよね。
    うちはありがたい事に義両親がラブラブなのでこちらに干渉してくる事が全く無いです。
    でも、誕生日や母の日など
    2時間くらいの距離があるので顔を出す時は手土産(義両親とも甘いものが好きなのでTVでやってたスイーツ)など必ず持っていくようにしています。

lovely0_0lovely

義母と同居している者です。私自身も最初は姑の意見を尊重し文句を言わず良い嫁を演じていました。しかし5年程たった時にある出来事があり、それを機に爆発してしまいその後は言いたい事はお互い我慢し過ぎないようにしています。ただ、誕生日や母の日などのイベントは必ずプレゼントを贈り子供にも手紙を書かせたりしています。普段は必要以上に話しかけていません(笑)適度な距離と気遣いが大事だと感じます。

ゆう

他人同士なのでどうするべきなのか分かりづらいので、自分が義父母になった時にこうして欲しいなと思うことをしています。外れる事もありますが、気遣っている事は伝わっているはずと、信じてしています。

なごみん

自分の親を大切にするのと同じように接すると、義父母さんのほうも、大切にされていると伝わって、自然と良い関係が築けるのではないかと思います。

大切なパートナーの大切な親なのだと思うと、自然に親切にしたり、思いやりをもって接することができる気がします。私はなるべくそうしています。

バニラ

夫の両親とは別に暮らしてます。かなり遠いので 帰省は盆と正月だけですが行けば三泊になります。凄く嫌ですけど、両親とも良くしてくれるので 行った時には出来る限り台所に立ってあまり作らない様な料理を作ってあげると とても喜んでくれます。離れて暮らせるのであればそれに越したことないですね。

TAKA

好かれようと無理にいい顔しても続かないし、疲れます。遊びに行く時、誕生日、母の日は義母の好きな食べ物を持って行きます。時々孫の写メを送ります。ここだけ押さえておけば大丈夫です。何か言われても本気で受け止めないで軽く流す位でいいと思います。

kgwsh

いい嫁を演じない事です。私は同居した事がないのですが、会う時はきっと私ではなく旦那に会いたいのだろうと、一歩引いていました。出しゃばらずに、でも結構言いたい事は言ってましたね。

ハナコ

義父母は遠くに住んでいるので、ビデオ通話などではなすことがありますが、特に義母は私でなく自分の息子に会いたいのだろうと思います。挨拶はしてくれますが、ほとんど私でなく夫と話しています。最初は私にもなんか言ってほしいと思っていましたが、最近は挨拶だけして私からフェードアウトしています。干渉されるよりも100倍マシだと考えを変えました。

ネーム

あまり好かれようと頑張り過ぎると反動で嫌いになってくるので、当たり障りなく仕事場の上司と付き合うくらいのビジネスライクな付き合いがいいと思います。

ひよっこ

特別仲良くしようと思わなくてもいいと思います。旦那の両親なんですから、旦那に任せる。付かず離れずの関係が1番楽な気がします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。